50メートル走の計測はいつ測る?2030/APR.16

おはようございます。先生方は、50メートル走るの計測はいつ頃とられていますでしょうか?運動会の走順や、体力テストのために早くとられてしまうことが多いのではないでしょうか。

以前勤務していた学校では、4月中にとってしまうところもあれば、5月中にやり学校もありました。そして、その結果で走順を決めていました。

結論からいうと、計測はもうすぐにとったほうがいいです。私は、一度取り損ねることがありました。時期は体力テストがさしかかる6月の上旬。学年では、しっかりと遅れがないように5月の上旬に一度計測はしておりました。当日、私のクラスは3名が欠席で図ることができませんでした。その時は、次の体育の時間にとればと思い、そんなに心配しておりませんでした。

翌週の体育、前回欠席した3人のうち、1人がまた欠席しました。この時点では5月の下旬にさしかかるところでした。もう体育の時間にやるのはやめて休み時間、場所を貸してもらうことにしました。これで全員タイムがそろうと思った矢先、神様のいたずらなのか、雨の日が何日も続き、(確か1週間続いた)タイムが測れなくなりました。・・・・ことのてんまつは、ぎりぎり5月の下旬に取り終わりましたが。

ここで得た教訓は、計測はできるだけ早い時期にやる。天候が良い4月の今の時期にやってもいいでしょう。コロナ感染がいつどうなるかもわかりません。できるときにできることはすべてやってしまえ。それが全てです。

※ちなみに個人のタイムの扱いにもご配慮を。※

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください